広末涼子はデビューしたときから大嫌いなのに

「MajiでKoiする5秒前」を聞くと妙に元気が出ます。

竹内まりあってすごいね。

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最近うちの会社でとあるシステムがLiveになりました。

当然某国の本社から担当のトレーナーが来て、トレーニングが

あったわけです。

2時間よ。2時間。PCにログインしながらやるから当然メールとか

みちゃったりとかして

集中力ゼロ。

しまいには休憩時間でもないのに

「トイレいってもいいですか?」

とかいって、おまえは小学生か!みたいな。

でね、こんな便利機能がありますよ、みたいなことを言われてた

のを思い出して、今日そのシステム使ったときに、その便利機能

を使ってみたの。

ふふ、私ってゆ・う・の・う♪

と、その便利機能部分をぽちっとクリック。

するとERRORメッセージがpop up

「このシステムはまだliveではありません」

んだよ、ちっ

じゃぁ、これはどうだろう

とアナザー便利機能をぽちっ

・・・何もでない

それどころかウィンドウが消える

システムのバグだと思うんだけど、それをITに言うと絶対に

「じゃ、そのERRORが出る前の画面キャプチャして送って」

って言われること必至。ましてや、

こうこうこうするとこういうエラーが出ます

っていうのを英語で説明するのがもう面倒くさい

私がそんなにヒマだと思ってるのかしら。まったく。←実は結構暇

というわけでまったくマニュアルで一からこつこつ作る羽目に

本当に意味無い>便利な機能と2時間のトレーニング

でもね、うちの会社本当に多いんですよ。こういうの。

ずいぶん前にも、廊下を歩きながら

「いや〜今すごい暇。何にもすることがない」

って話しながら歩いてたら、 それを聞きつけた経理の人に

新しいシステムのテストユーザーになって!!!

って懇願されて、ものすごい分厚いマニュアル片手に

ものすごい面倒なテストをしてたんだけど、どうもそのマニュアル

通りにいかない。

だって、

「ここで***という項目にチェックを入れる」

って言う箇所なのに

***っていう項目が目を皿のようにして探してもないんだもん

仕方が無いので本社があけるのをまって(時差があるので)

電話して、

「あの〜〜かくかくしかじかここで停まっちゃってるんですが」

って聞いたら

「あ、それね***じゃなくて###っていうところにチェック入れて!」

って・・・

確かに

###と***はニュアンスは一緒。でも言葉としては全然別。

分かるわけねーーー

絶対マニュアル作ってる人、自分でマニュアルテストしてないでしょ!

みたいなことが本当によくある。

ちなみにテストユーザーになったそのシステムは未だLiveに

なっておりません。

あんないい加減なマニュアル作ってたらあたりまえだわ。

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